レイポンの布小物

レイポン手作りの布小物、バッグ・洋服などのご紹介。
初めての言葉

色んな人毎日、新たしいことを学んでいます。
ノートに文字を書くことが多くなって気づくこと。漢字が書けなくなっていること。恥ずかしい…。パソコンや携帯を使用することで、どんどん文字を書かなくなり頭を使わなくなってるなぁ~と思います。反省です。ノートを読み直す時にがっかり…。きっと日々の努力で何とかなるはず!と思ってます。まずは辞書をひこうと思います。
今日はファシリテーションという言葉を初めて理解しました。ファシリテーションとは議会などの進行役。
役割的には意見の引き出し役、発言のない人の声かけ、耳を傾け参加者の状況認識、そして不適切な発言への対応、会議の流れのコントロール、全体的な気配りと信頼、そして納得いく終了と延長をする人をファシリテーターと言うそうです。実践していくことの難しさ…。色んなことを考えさせられました。考えて、そして判断をしていくことの大切さ、皆をまとめていくことの難しさを学びました。皆が安心して話や意見をまとめられる人になれると素敵だなぁ~と思いました。でも結果的に思ったことはフアシリテーターとは誰もが出来るということではないなぁ~と思いました。


コメントは受け付けていません。