レイポンの布小物

レイポン手作りの布小物、バッグ・洋服などのご紹介。
おやゆび姫誕生!

おやゆび姫壁に沢山の女の子を並べたいな~と思いながら新作のお人形を作りました。
出来上がって友人に画像を送ると、小さなお人形かと思ったらしく、「親指姫かなぁ~」とメールが来ました。
小さい頃に読んだ絵本、「親指姫」を思い出してみました。

【親指姫は、チューリップの花から生まれた親指ほどの大きさしかない小さい少女です。ある日、ヒキガエルに誘拐されてしまい、魚達の助けで何とか脱出するものの、その後、コガネムシに誘拐され、更に置き去りにされてしまいます。
秋になり、親指姫はノネズミのお婆さんのもとに居候します。しかし、隣の家の金持ちのモグラに結婚を強要されます。しかしモグラの家にいた瀕死のツバメを介抱し、結婚式の日に親指姫はツバメと共に、花の国へ行きます。そこで親指姫は、花の国の王子様と結婚するんです】

とても素敵な物語だな~。
私のお人形は決して親指みたいに小さくはありませんが、おやゆび姫!いいなぁ~!
チューリップからうまれてるのも素敵だなぁ~!
この子達には、お花にまつわる可愛い名前をつけていきたいと思っています。
お顔の表情、そしてお洋服も違います。ちなみにパンツも履いてます。一つ一つ、ミシン、そして手縫いで仕上げました。つくったものにて続々とご紹介していきたいと思います。


コメントは受け付けていません。