レイポンの布小物

レイポン手作りの布小物、バッグ・洋服などのご紹介。
いただきもの

いただきもの真っ赤の飾り物
中国人の趙(ちょう)さんに今、色んなことを教えてもらってお世話になっています。私は趙さんに少しの日本語とそして長崎のことを教えてあげてます。
いつも怒り顔で気性が激しい趙さんですが、とっても優しいところも沢山あります。私が困っていると助けてくれたり、照れ隠しなのか、やってくれたものを投げつけてどこかに行きます。最初は色んなことが驚きでした。とは言いつつも、ほんとに最近、色んな会話が出来るようになってお互い気持ちを開きだしたばかり。カタコトですが。
きっかけは私が持ってるi phoneがきっかけでした。趙さんも欲しいらしい。趙さんが知りたいことを調べたり、聞いたりして彼女に伝えてます。なかなかすばやくは言葉の壁があり伝わりませんが、漢字を紙に書いて説明してます。いつも「私、日本語わからん!」って趙さんが言いますが、私も「私、中国語わからん!」って言い返します。そんな趙さんもあと2週間ほどで中国に帰ります。それまでに、もっともっと色んなことを吸収出来たらなぁと思います。
写真は昨日、趙さんからの頂き物。中国の飾りらしいです。嬉しかったです。
言葉は分かりませんが、気持ちとかって言葉が無くても通じるんだと思いました。
私も趙さんにお礼を考えてます。


コメントは受け付けていません。