レイポンの布小物

レイポン手作りの布小物、バッグ・洋服などのご紹介。
夏の終わりのような…。

私のエプロン昨日、お世話になった中国人の趙さんと笑顔でお別れしてきました。
写真のエプロンは元々、魚屋さんのように大きくて長方形だったものをカスタムして形を変え現在、愛用してます。それに真っ赤のポケットをつけました。ポケットの形は趙さん作。私は縫い担当。合作です!
写真には1つしかポケットがついてませんが、今は5個も増えました。これも合作で…。
先日、お世話になったお礼にと趙さんと仲間達をお買い物に連れて行ったときに実は感動したことがありました。
日本のお金と中国のお金にはとても差があります。そのことの話を聞いてました。
お買い物に行った時、色んなものが食べたいからと言ってバイキングがいいと言ってた中国女子。了解!わたしがご馳走しようと思ってたんです。そしたら…
「おねーさん!いらないよ!」ってお勘定の時に言うんです。私は、「いやいやいや…」っと言うと、受け取らないんです。日本のお金の100円が中国では何倍ものお金になるそうで、そのことを考えると熱いものがこみ上げるものがあり感動しました。
短い時間の交流でしたが、とても凝縮したこの約2ヶ月を過ごして来れたと思います。言葉は通じなくても、何か気持ちが通じてればきっとどんな国の人とも仲良くなれそうなそんな気がした2ケ月間。
お世話になりました。また会えるといいなぁ~~~!
住所、電話番号、メールアドレスも全て交換しましたが、中国語が分からない私は、手紙を送ってくれても私、読めない!と伝えました。
「おねえさん!何時、中国きますか??」と何度も聞かれましたが何時っては答えれませんでした。今回、趙さんのお陰で中国にもとても興味がわきました。
さあ!これで、私の夏が終ったな…。そんな感じがしています。寂しいです。


コメントは受け付けていません。