レイポンの布小物

レイポン手作りの布小物、バッグ・洋服などのご紹介。
着せ替え人形(ご注文品)

着せ替え人形着せ替え人形着せ替え人形2歳になる娘さんに50センチの大きさのお人形をとご注文いただきました。出来れば着せ替えが出来るお人形をとのことで完成したのがこちらです。
今回、特に気を使ったのが手足をつけるとき、お顔、そして髪の毛でした。小さな子供さんは思ったより力があります。ほとんどの部分を2度縫いし、少し強めに引っ張っても大丈夫なように丁寧に仕上げていきました。お顔は刺繍をしてみたり、消えない染料で描いたりと色んな表情をつくり最終的には刺繍ステッチで仕上げました。髪の毛は後ろ部分が3つのブロックに分けられており、抜けないように中から縫いこみました。ウールは絡みやすいのでリネンのやや太目の糸を丁寧に縫いこんでいきました。ポニーテールや三つ編みも出来ます。
お洋服は大人のお洋服の小さい番ですが小さいだけにミシンが入らないところもありそういうところは手縫いで縫っていきました。
早速、届いたそうで名前も「ルーシーちゃん」とつけてくれたそうで、昨日も一緒に寝てくれたそうです。きっとこれから小さなお母さんがお洋服を着せたり、ご飯を一緒に食べたり、お散歩に連れて行ってくれたりと想像しただけで私もとっても幸せな気持ちになりました。子供さんの感受性を養う大切な時期に素敵なご注文を戴き有難うございました。


コメントは受け付けていません。